QUEST FOR THE CENTREPIECE by buna

B Real

@ bullets tokyo


日本海側の情勢バランスが危ういことも忘れて、週末3日間音楽三昧でした。
色んな人のDJとライヴを観て考えたのは、スタイルという器だけを受け継ぐのではなくて、
そのスタイルに行き着いた背景を理解した上で、受け継ぎ、それを進化させていくことです。
さすがに今日は身体の重さと闘っていて、頭もいつもに増して働きません。
先週はDJの準備に集中していたので、今週は制作に戻ります。


B Real

最近は日本の禅文化を海外に広くしらしめた仏教学者、
鈴木大拙氏の『新編 東洋的な見方』を読んでいます。
その中で、昔の人は何万冊という本を読まなければ、
本当に良い作品がつくれないと信じていた。というようなことが書かれています。

明治時代生まれの氏が“昔の人”と言う場合は明治時代以前の話であり、
僕が明治時代以降の日本画(広義な意味で)に、
惹かれる作品が少ない理由はここにあるのかもしれない。
そんな風に思えてきました。

ということで、“無責任な言葉の掃き溜め”Twitterよりも良い書物を。

buna

COMMENTS

  1. 音三昧
    いいですねぇ

    お疲れ様です

    最後の一文

    ホント  
    そう 思います

    くり : 2013.4.8 at 22:33
  2. 少し遊び過ぎたかなと考えている部分に自分の日本人気質を感じてしまいます。

    buna : 2013.4.10 at 01:28

LEAVE A REPLY

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

PAGE TOP